茨城県立下館工業高等学校企業説明会で当社若手女性社員が工事監督支援業務について説明いたしました。

NEWSニュース
茨城県立下館工業高等学校企業説明会で当社若手女性社員が工事監督支援業務について説明いたしました。2022.03.31 UP



令和4年3月17日に、下館工業高等学校で開催された企業説明会に参加させて頂きました。
当日の講師として、同校を卒業し令和元年度に当社に入社した、さいたま支店の若手女性社員が、後輩たちに工事監督支援業務について、実際に携わっている仕事に沿って説明いたしました。



説明で引用させて頂いたのは、現在当社が国土交通省から受注している「首都圏氾濫区域堤防強化対策」の堤防拡幅工事です。初めに「工事監督支援業務」とはどういう仕事なのかを説明し、次に盛土工事の工程、施工業者との現地立ち会い、試験盛土、ICTキャリブレーション、締固度管理、出来形確認、と一連の工事監督支援業務の説明をしました。最後に堤防除草と安全パトロールについて説明し、質疑応答の時間に入りました。

今回の企業説明会は同校建設工学科の生徒さん全員の前で、授業のように実施するものではなく、関東建設マネジメント株式会社に興味を持ってくれている限定された生徒さんに説明するというものでした。会場も受け答えがしやすい比較的アットホームな雰囲気の部屋が用意されていました。説明会は各回3人ずつ出席し、25分ずつの時間配分で連続して3セット実施、生徒さんからも質疑が出されました。

印象的だったのは、説明会で講師を務めた当社若手女性社員の説明を、恩師の教諭が温かく見守っていたこと。二人は剣士の師弟関係にもあり、その繋がりにとても優しくて温かいものを感じました。

なお、当日は当社社長も下館工業高等学校に赴きました。